紬の日常

静岡県で一人暮らしをする男子大学生の日常。サークルや部活などといった学校生活から、普段やっているゲームなどについても書いていこうかなと思います。つまり、普通の男子大学生の日常を綴った日記のようなものです。

月が綺麗ですね

本日、11月8日は立冬だそうです。

これから冬の気配を感じる頃になりますね。

冬になると

月が綺麗に見えますね。

暗くなるのは早まりますが、

綺麗な月を見ることは冬の楽しみです。

 

どうも、こんにちは。

紬です。

 

さて、

今回は前回の予告の通り

11月の目標についてお話したいと思います。

 

今月は3つの目標があります。

今日はそのうちの1つについてお話したいと思います。

その目標は…

 

月初めに買った本の読破‼︎

 

今月は

・嫌われる勇気

・「けテぶれ」宿題革命

・授業の腕をあげるちょこっとスキル

この3冊を購入しました。

 

嫌われる勇気

この本は有名ですね。

今更感はありますが、

続編である「幸せになる勇気」は既に持っていました。

 

というのも、

学校の先輩から借りていたため初編は持っていませんでした。

 

やっと買えたという感じですね!

 

「けテぶれ」宿題革命

これは夏に名前を聞いた本でした。

現職の先生たちの間で流行っていたものです。

学生ながら興味本位で買ってしまいました。

 

内容としては、

名前の通り宿題についての内容です。

今現在では活用できる場面が少ないですが、

模擬授業などの際に参考にしたいと思い購入を決めました。

 

授業の腕をあげるちょこっとスキル

これも「けテぶれ」と同じく夏に知った本です。

流行っているかどうかまではわかりませんが

内容は実用的だと思ったので購入を決定しました。

 

これに関しては、

模擬授業だけでなく来年行う予定の教育実習でも活用できるのでは…?

と思っています。

 

それまでには読み込んでおかなきゃですね(^^;;

 

さて、今回は11月の目標の1つについてお話しました。

残り2つの目標は次回以降触れていきたいなと思っています。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

紬でした。

 

みなさんのオススメの本も聞いてみたいです…!