紬の日常

静岡県で一人暮らしをする男子大学生の日常。サークルや部活などといった学校生活から、普段やっているゲームなどについても書いていこうかなと思います。つまり、普通の男子大学生の日常を綴った日記のようなものです。

おもんぱかりて

11月22日が、いい夫婦の日ということもあって

近頃は芸能人の結婚ニュースが多いですね。

 

昨日のイモトさんの報告にはびっくりしました。

 

芸能人だけじゃなく

偶然だとは思いますが、結婚式や披露宴が

多く行われているような気がします。

 

どうも、こんにちは。

紬です!

 

最近は個人的に予定が多く

忙しい印象です。

 

いま現在も急ぎの予定があります。

 

高校生の前で話をしなくてはなりません。

キャリアについて考える授業があるのですが、

その一環として大学生や社会人から話を聞くという日があります。

 

その中の大学生枠の一人として僕がお話をしてきます。

 

ここで重要なのが内容です。

 

とりあえず、

今の大学生活について

通っている大学を選んだ理由

高校生の時にやっていたこと

高校生へのメッセージ

の4つの柱で約10分話をします。

 

ただ、この中で気をつけたいことが

僕の経験や考えを押し付ける場ではないということ。

 

あくまでも高校生たちが将来を考えていくもの。

だからこそ、考えや思いを引き出していく話にする必要があります。

 

これがとても難しい…

 

話のなかに何度も問いかけを入れるつもりですが、

それだけだと弱いような気がします。

 

いい方法があれば教えて欲しいです…笑

 

また、4つの柱はありますが

細かな内容はまだ考えられていません。

ざっくりとは決めましたが、

この話でいいのかどうか再考しなくてはいけません。

 

なので、このブログの中でも

自己分析を兼ねて書いていこうかなと思います。

 

これまでどんなことを考えてたのか。

何をしてきたのか。

 

記憶している範囲ではあるけれど

振り返りながら考えていきたいなと思います。

 

ということで、

次回から細かく振り返っていきます。

 

簡単に言えば、次回から自分史が始まるような感じですね。

どこから始めようか迷いますが、

高校生の前で話をしなきゃなので

自分が高校生だったときから簡単に振り返ろうかなと思います。

 

比較的記憶には新しいはずなので

書くことがたくさんありそうですね。

 

また、記事にして書くことで

自分の頭の中で整理がつくだけでなく、

みなさんにも読んでもらうことができます。

 

これを読んだ人が

自分はどうだったか

比べてみて欲しいなと思います。

 

比べるといっても、優劣をつけるわけではありません。

みんなが素晴らしい経験をして、すごい考えを持っているはずです。

 

どちらがいい悪いではなく、

数多い考えのなかの一つだと捉えてもらえると幸いです。

 

では、次回からは高校生のころについてお話したいと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。ー